コンサル4年目にして自分の無能さに気づいて、初心に返ってあえて最初より多くのインプットとアウトプットを始めます。

初めまして。

みずなです。

 

現在、総合コンサルティング会社でコンサルタントをしています。

 

今まで目の前の事に必死になって、「忙しいから」と何かと理由をつけて自分の中で難しいと分かっているものからうまい事逃げてそれなりの成長しかできなかった3年を過ごしてきました。

 

数としては年間100名以上をコンサルし、コピーライティングやマーケティングを教えてきましたが、過去の自分の実力だけでは戦えない領域に差し掛かってきたとき、また逃げそうになってしまいました。

 

事実、2年半が過ぎたあたりから、クライアントの方が自分よりマーケティングに詳しくなっていく事を、頭では理解していましたが、行動に移せないまま、半年が過ぎ、なんと年まで明けてしまったんです。

 

そんな状態では自分も成長しないし、クライアントにも、自分を信頼してくれている上司にも申し訳なさ過ぎて、本当に消えたい思いになりました。

だからこそ、今回は折れかかった心にもう一度火をつけて、ちゃんと成長しようと決心することができました。



マインドブロックをあえてそのままにする。

 

まず、内部で一緒にいる人に対して、なかなか聞くことのできないマインブロックがあります。

それを解消するのにすごく時間がかかりそうだと考えました。

 

ならば、どうすればいいか・・・。

 

私の答えは「本を読む」でした。

上司からも、「マーケの本、何冊読んだことある?」と聞かれ、「3冊くらいしか・・・」と答えられず、今の自分の不平不満を垂れ流して、成長できていない自分に気づかされ、人に教えてもらうことにブロックがある。

「もう、まずは頭で理解できるまでは本を読もう。」これからしかこれ以上、成長のきっかけになることがないと強く思ったので、本を読むことを開始しました。



ただ読むだけでは意味がない。

 

私はコピーライターとしてコンサル業を始めたのにも関わらず、最近では自分でコピーを書くことがほとんどありません。人のを見てばっかりです。そんな状況でいいのか不安に思ってました。

あと、人前で努力を見せるのがまだ少し恥ずかしいと思ってしまうダメなところもあるので、まずは本を読んで実践できることを実践していく中でも、あえてブログに残してアウトプットをすることにも挑戦します。

 

これまで、セールスコピーばかりを作ってきたので、「アウトプットとして伝えるためには」を改めて考え直しながら書いていく必要がありますが、それまた勉強。



ブログを継続するのは久々だけど

 

ブログを更新していくのは久々だし、SNSの運用も2年ぶりくらいで新しいインプットの数は、周りの人に比べたら倍速以上で進んでいかなければいけない事は分かっています。

 

本を読んだ感想などを書くブログも初めてで、うまく伝えれなかったり、回によってバラつきが出てしまうこともあるかもしれません。

それでも、年間150冊の本と、自分の実力と向き合って行く覚悟です。



何もない自分から、何でもできる自分に。

 

私はこれと言って、特技があるわけでも、自信を持っている事があるわけでも、学歴があるわけでもありませ。でも、負けず嫌いです。常に勝ち続けていたい。進んでいる感覚がないと生きている心地がしない。なのに、人に教わるのが嫌い。自分を曲げたくない。とてつもないわがままです。

 

だからこそ、昨日の自分に勝ち続ける。それを続けていくことしか思いつかなかったんです。

 

先ほども書いたように、どうしてもつたない文章になってしまうかも知れませんが、それでも書き続ける事だけは辞めたくないので、見守っていただけると幸いです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。



~自己紹介~

名前:みずな

経歴:

高卒(商業科)

19歳~   フリーター(接客)

22歳    派遣コーディネーター、派遣営業

22歳~   オンライン美容事業

23歳~現在 コピーライティングコンサル、マーケティングコンサル



最後まで読んでいただきありがとうございます。

みずな